徐々に見えてきた事故へのスパイラル
2005年4月28日 時事ニュース尼崎の脱線事故から3日が経過しようとしている。
当然ながら、いろいろと事故の前後の状況が明らかとなってきた。
まだ、原因を追究できるほどではないのだが。
搭載されていたモニタ装置の記録から、誠に遺憾だが少々荒っぽい回復運転をかけていたらしいことが明らかになりつつある。ただ、事故直前の速度データはすでに脱線して、あるいは線路から車輪が浮いて正常なデータを返していない可能性もあるのだが。
しかし実況見分と並行してモニタ装置の回収などとはまるで航空機事故の現場のようだ。現場に残されている物的証拠を積み上げるのももちろん重要だが、モニタ装置には航空機のフライト・データ・レコーダー並みとは行かないまでも結構な走行データが残っているそうである。双方つき合わせることで原因の究明に拍車がかかることを期待したい。
当然ながら、いろいろと事故の前後の状況が明らかとなってきた。
まだ、原因を追究できるほどではないのだが。
搭載されていたモニタ装置の記録から、誠に遺憾だが少々荒っぽい回復運転をかけていたらしいことが明らかになりつつある。ただ、事故直前の速度データはすでに脱線して、あるいは線路から車輪が浮いて正常なデータを返していない可能性もあるのだが。
しかし実況見分と並行してモニタ装置の回収などとはまるで航空機事故の現場のようだ。現場に残されている物的証拠を積み上げるのももちろん重要だが、モニタ装置には航空機のフライト・データ・レコーダー並みとは行かないまでも結構な走行データが残っているそうである。双方つき合わせることで原因の究明に拍車がかかることを期待したい。
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